banner

親バカ一家と『ペット可』事情

我が家には、三女であり、娘でもある愛犬がいます。

訳あって2歳と半年で我が家にやってきた愛犬は、前の飼い主も今も親バカな人たちに超過保護に育てられたため、

お留守番が出来ないお子様になってしまいました・・・

(お子様と言っても今年で11歳ですが・・・)。

そんなお留守番が出来ない愛犬ちゃんがいると困るのがお出かけです。

愛犬ちゃんがやってきたころは、『ペット可』のお店を探すのに苦労しました・・・。

『ペット可』のレストランはあることにはあるのですが、テラス席のみのところが多く、もちろん夏は暑く、冬は寒い。

店内に同伴できるお店は食事がいまいち・・・

折角見つけた素敵なドッグカフェもなぜかメニューが替わり、ボンゴレビアンコがコーンスープとクラッカーに・・・

これでは利用したくなくなりますよね。

必然的に我が家の外食は減り、外出してもお弁当を持っていける公園へシフト。

 

ペットがいるってこんなに制約があるのか・・・と思っていました。

 

 

 

ところがここ数年のペットブーム

都内や他の観光地でも『ペット可』をうたうお店が急激に増加!

グルメ検索サイトで「東京/ペット可」で検索すると613件も出てきました!!

 

先日も母の日に家族で食事に行ったのですが、都内のもちろん『ペット可』のお店です。
2・3年前から利用している焼肉屋さんですが、

・店内同伴OK!

・食事が美味しい

お洒落な店内

清潔感があり、臭いも気にならない

ペットを連れていない利用者も多い!

 

それだけではなく、飼い主さんの心を掴むサービスも充実!

・ペット専用のヘルシーメニューが充実

・ペットの写真をブログに投稿(うれしいコメント付)

・戸籍証明書なるプロフィールカードの作成         などなど

土曜日や休日は事前予約しないと入れないこともあるんですよ。

 

613件全てのお店がここまでクオリティが高いとは思いませんが、以前はこんなに無かった(見つけられなかっただけかも・・・)と思います。

 

 

 

 

『ペット可』というと、ペットを飼っていない方には、

・衛生面

・臭い

・鳴き声

といった不安があると思いますが、前に記載したとおりペットを連れていない方も普通に利用してるんです。

 

これはお店側が努力しているから!

衛生面から内装、店員さんの教育など。ペット連れでも、そうでなくても快適に過ごせるように!

 

でもそれだけではなく、実はこういうお店に来る飼い主さんはペットのマナーもとてもいいんです。

皆さん自分のペットが一番可愛いですから、お店の人や他のお客さんに「可愛いね」「お利口さんだね」と言われたいんですよね。

ですから、飼い主さんは自然と気を遣うようになるんです。

 

もちろん我が家の愛犬ちゃんも、前日にはシャンプーで清潔にして、直前にお散歩をさせて、お洒落して出かけるようにしています。基の気質がおとなしいので無駄吠えもしません。(親バカです・・・)

 

本当に人間の子どものように育てているので、人間と同じようにいろいろな場所へ連れて行ってあげたいんです。

『ペット可』がさらに利用しやすい『ペット可』になることを祈って!

 

ちなみに、我が家では毎年『ペット可』の温泉旅館も利用しています。

 

ペットがいるからと外出をあきらめている方いらっしゃいませんか?

探してみてください!結構ありますよ。快適にペットと過ごせる場所が!!

 

やまさん☆

 

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

LINK

navi01 navi02 navi03 link1 link2

会社概要

株式会社アクシィ経営支援室
創立:昭和61年8月
代表取締役:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7872
FAX:03-5211-7873

山本公認会計士事務所
創立:昭和26年7月
所長:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7870
FAX:03-5211-7873