banner

【コンサルタント・アイ】「耳で聴く」インプット《voicy》次なる広報手段のヒント

コンサルタントアイ 第191号。
コミュニケーションアドバイザーの平井です。
今日は「耳で聴く」インプット、中でも「voicy」をご紹介したいと思います。 

もくじ
1.動画は「聴く」。 
2.「voicy」とは? 
3.次々に罠を仕掛けてくる「時間泥棒」と距離を ~めまぐるしく変わる広報手段~

アクシィ経営支援室 コミュニケーションアドバイザーの平井です。
今日は「耳で聴く」インプット、中でも「voicy」をご紹介したいと思います。

1.動画は「聴く」。 

子どもが生まれてからというもの、噂に聞いていたとおり、「テレビを見る」行為からすっかり遠ざかりました。
うまくいけば21:30に子どもの寝かしつけとともに眠り、4:30頃に起きる生活をしていますが
子どもがぐずったりなどして疲れている日はついつい6:30まで眠ってしまいます。
すると当然、可処分時間がなくなるわけです。
でも勉強したい。エンターテイメントも楽しみたい。

そこで、早朝に運動や家事をする間に興味のある動画を流し始めました。
観ずに、聴くのです。
Youtubeで学びたいコンテンツを楽しむようになりました。
また、友人に勧められた「セブンルール」という番組を観るため
「GYAO」というアプリもダウンロード。
テレビ番組の前回放送分を期間限定で楽しむことができます。
聴きながら走る、家事をする。朝との相性は抜群です。
不思議とはかどり、日々のモチベーションが高まっていくのを感じました。

可能なものは、1.5倍速または2倍速で聴くことをお薦めします。 
本であれ、一言一句全てを聴き、覚えることは不可能です。
ひとつでもヒントがあったか。意欲が高まったか。
それで十分と割り切りましょう。

2.「voicy」とは? 

日本の音声メディア、簡単に言えばラジオアプリです。
もちろん、スマホアプリでなくWEB上でも聴くことが出来ます。
ポッドキャストとは異なり、審査を通ったパーソナリティが専門的・実用的な話題を
パーソナリティーが「声のブログ」のように配信します。
これが、おもしろい。

番組を少しご紹介しましょう。
「きのうの経済を毎朝5分で!」
「イケハヤ仮想通貨ラジオ」
「森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ」・・・

私のお気に入りの特徴は次の3点。
・音声データなので動画よりもデータ通信量が少ない
・早送り・停止も可能
・パーソナリティーがチャネルを持っており、過去に配信された番組も紐付けされた状態で楽しめる

IT技術の進化により、ラジオ局のように専門収録環境が整わなくても、
スマートフォンで収録・配信できるようになりました。
配信頻度と移動中にすぐ聞ける利便性は高められ、人気や内容も可視化。
番組のクオリティは日々磨かれています。

堅いテーマから柔らかいテイストまで、「voicy」のコンテンツは
明日をより良く生きたいと思わせてくれるカラーが特徴です。
昨日よりほんの少しでも成長したいと思う気持ちを後押しし、支えてくれます。
ものは試し!
ぜひこちらから。

https://voicy.jp/

3.次々に罠を仕掛けてくる「時間泥棒」と距離を

ちょっと調べものをしようとした。
ちょっと息抜きしようとした。
スマホやWEBには次々に刺激的な広告や次なるコンテンツが用意され、
「これを見て!」「買って!」「消費して!」と訴えかけてきますね。

しかし、ついつい移動時間を費やしてしまったそのコンテンツは
本当に今時間を割きたいものだったか。

しておきたかった返信は?
今日の仕事のための準備は?
読もうと思って買った本は?

私がvoicyを気に入っている理由は、
私の「時間泥棒」になる、《視覚に訴えかける情報》から
距離を置いて興味深い情報を得られるからです。

「動画配信」という効果的な広報手段が登場し、
手をかけて作られたコンテンツがあっという間に溢れかえりました。
驚くべき速度で簡単に消費され、急激にその価値が下がり始めています。

無意識に時間を消費することの恐ろしさに気づき、
溢れんばかりのコンテンツに疲れ、SNSから距離を取る人も増え始めています。
この「疲れ」を見つめることも、今後のビジネスチャンスになることでしょう。

昨日有効だった広報手段は、もう変わり始めています。

平井真奈

会社概要

株式会社アクシィ経営支援室
創立:昭和61年8月
代表取締役:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7872
FAX:03-5211-7873

山本公認会計士事務所
創立:昭和26年7月
所長:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7870
FAX:03-5211-7873