banner

管理会計研究会【基礎編】8期・第5回開催報告

4月からスタートしたスモールサンゼミ管理会計研究会・基礎編、第8期。
第5回のテーマは「SWOT分析の手法」!
開催レポートをお届けします。

SWOT分析は、会社の現状分析および今後の戦略を立てる上で有用な分析手法です。
管理会計研究会(基礎編)第5回では、参加者全員がイタリアンレストランの経営者になったつもりで、仮説例に基づきグループごとにSWOT分析を体験しました。

SWOT分析では、
外部環境である「機会」「脅威」、
内部環境である「強み」「弱み」を抽出し、分析します。

まずは例題のブレインストーミングででてきた32項目の事象を「機会」「脅威」「強み」「弱み」に分け、それらを関連づけてクロス分析を行った上で課題抽出を行いました。

今回は欠席者がいたので2グループとなりました(後日補講を行い1グループ追加になりました)が、グループごとに協議して、楽しくイタリアンレストランの将来像を考えました。
それぞれ違った形のビジョンが形成されそうです。

次回は今回抽出した経営課題を解決するための戦略を考えます。
どのような戦略の元、どのような将来が形成されるのか、とても楽しみです。

———————————————
次回第6回のテーマは「戦略策定の手法」。
■戦略と戦術
■商品戦略と市場戦略

第5回のクロス分析をもとに仮説例の戦略を策定し、課題を抽出します。

 

過去の開催報告はこちらから

会社概要

株式会社アクシィ経営支援室
創立:昭和61年8月
代表取締役:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7872
FAX:03-5211-7873

山本公認会計士事務所
創立:昭和26年7月
所長:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7870
FAX:03-5211-7873