banner

管理会計研究会・基礎編8期 第7回開催レポート

スモールサンゼミ管理会計研究会・基礎編、第8期。
第7回のテーマは「中期ビジョン・課題抽出」。
10/16の開催レポートをお届けします!

今回は、ご自身の5年後10年後や会社の5年後を考える回でした。

ワークシートには項目に沿って10年後の自分の年齢も書き込みます。
常日頃、将来について考えているにも関わらず、
自らの手で表すと急に現実味を帯びると評判のワーク。

ご感想をお尋ねしてみると、
「紙面に落とし込むこむことで、具体化できていない事柄に気づけた」との事でした。

会社の未来を明るいものにするためにすべきことは何か。
普段はあれもこれもとこまごま思い付く一方、その多さで靄がかかり、忘れていく数もまた多いもの。
また、近くはよく見えるけれども遠くはなかなか見えにくいという方も多いのではないでしょうか。


この日、ビジョンを少しずつ具体化していく過程で
受講者の皆様の課題があらわになっていきました。

ある社長は、「後継者を作る準備が全くできていない・・・」。
社長を支える役割の方は「社長あってのビジネスモデルから脱却できていない」。

それぞれの立ち位置から気づきがあったようです。
———————————————
次回・第8回は11/20(水)!

●テーマ●
「中期5カ年計画の策定(数値計画)」
●講義内容●
≪講義≫
・中期計画策定の方法
・売上分類のしかた

≪ワーク≫
・売上計画策定 
前回作成した「会社の5年後のイメージ」シートを基に、5年間の売上計画を策定します。
5年後の会社のイメージを明確にし、できればそれを実現するために各年に何をするかを考えることが
次回までの宿題として出ています。

***
管理会計研究会(基礎編)も残すところあと3回。
最終回はまとめ講義と各人の発表ですので、
実質的に勉強するのは今回を含めあと2回です!

次回レポートもどうぞお楽しみに!

会社概要

株式会社アクシィ経営支援室
創立:昭和61年8月
代表取締役:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7872
FAX:03-5211-7873

山本公認会計士事務所
創立:昭和26年7月
所長:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7870
FAX:03-5211-7873