banner

【所員のつぶやき2019-12】非日常へようこそ

12月に入り、冬本番の寒さとなって参りましたが、皆様体調など崩されておりませんか?
今回は先日体験した「非日常」について書いてみたいと思います。

先日、祝い事があり、帝国ホテルに行く機会がありました。
以前セミナー等仕事の用事で利用する事はありましたがプライベートで利用するのは初めてでした。

夕方に訪問したのでイルミネーションも灯り、子供たちも何となくウキウキ、ソワソワした感じでした。
エントランスをくぐると、なるほど今どきの洗練された新しいホテルとは異なり、少し古さを感じさせるものの重厚さのある感じ、そして海外の方々の香水等がミックスされた様な香りが何となく旅行気分を感じさせました。
宿泊者もいたためフロント周辺で待っていると、少し時間が掛かっている様子で理由を聞いてみるとスウィートにアップグレードして貰えたとのこと。

なかなか体験することもできないのでエレベーターに乗り早速見学に行ってみると、そのフロアには着物を着た案内係の女性がおり、客室へ行くためにはエレベーターホールと客室を仕切る自動ドアをカードキーで解除するというセキュリティーが設けられておりました。
部屋はというと、やはり広く、設備等は机、リクライニングチェア、ソファとベットとの仕切りとして裏表見れるテレビ、ウォークインクローゼットに、バスルーム(テレビ付)といった感じで、そのゆったりとした空間であればのんびりとくつろげるだろうなと感じさせる雰囲気でした。

(写真はイメージです)

その後はホテル内での夕食となったのですが、やはり外国の方も多く、普段の外食とは違う雰囲気があり、子供たちも少し緊張した様子でした。
バイキングだったので種類も多く、各自好きなものを取ってきて食べることが出来、大人も子供たちも大満足でした。
そして周りを見回すと、結構席も埋まっており、ビジネスマンや旅行の方は勿論、家族連れやカップル等お祝い事に利用されている方々も多く見受けられました。

宿泊や結婚式以外のホテルの利用方法と、また遠くまで行かずとも都内であっても「非日常」の旅行気分を感じることができるのだと改めて感じた一日となりました。

               税務部門 TAKE

会社概要

株式会社アクシィ経営支援室
創立:昭和61年8月
代表取締役:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7872
FAX:03-5211-7873

山本公認会計士事務所
創立:昭和26年7月
所長:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7870
FAX:03-5211-7873