banner

【所員のつぶやき2020-1】何事もはじめが大事

まずは何をおいてもこのご挨拶から・・・明けましておめでとうございます。
今年はオリンピックイヤーであり、施設等の準備が着々と整っている一方で、
色々な問題も出てきているのが少し 心配ではありますが、それでも開催するからには大成功を収めてほしいですね。

また、昨年は台風・豪雨など自然災害も多かったですが、
今年はそういったことも起こらない平穏な1年になればと祈っております。

新たな年ということで、今年の初めにいつものように目標を立てられた方も多いのではないでしょうか。

そこで、1年の計は元旦にあり。

その意味を少し調べて見ました。

一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、
物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ!

「月令・広義・春令・授時」に「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり」 とあるのに基づく。

「元旦」を「元日」「正月」と言い換えることもある。

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」と続けてもいう。

何事もはじめが大事・・・ということですね。

みなさんも、それぞれの立場で、職場や家庭の中で、目標を立てられたと思います。
是非、計画したことを一歩ずつでもいいので前進することだと思います。

また、今年はどんな年にしたいかまだ考えていないとう方も、今のうちに目標を立てて計画を練っておけば、これからより充実した1年を送ることができますよ!

今年一年の皆様のご活躍をお祈り致します。

税務部門 藤澤

会社概要

株式会社アクシィ経営支援室
創立:昭和61年8月
代表取締役:山本哲郎
東京都新宿区下落合4-4-3
山本ビル3階
TEL:03-3565-6183
FAX:03-3565-6184

山本公認会計士事務所
創立:昭和26年7月
所長:山本哲郎
東京都新宿区下落合4-4-3
山本ビル3階
TEL:03-3565-6182
FAX:03-3565-6184