banner

フォローアップ研究会2019トークセッション開催レポート

2019年2月5日(水)スモールサン・アクシィ経営支援室共催
「スモールサンゼミ管理会計研究 フォローアップ研究会」2019年度の
最終回を開催しました。
今回初めて、フォローアップ研究会参加者のみならず、
これまでの基礎編・実践編受講者ならどなたでもご参加いただけることに!

昨年に引き続き、山口先生をお迎えしての座談会形です。
参加の皆様から事前にいただいた質問表に基づきマクロの経済社会情勢から
各会社が直面している人材採用や人材育成など多岐にわたるお話をいただきました。

新型ウイルスを扇動的にとらえる報道姿勢やそれに煽られる国民の行動姿勢については、
先生のおっしゃる論理的解釈によればもう少し冷静に行動できるのではないかと学びました。
また、国際関係が排他的傾向にあることについても世の中の雰囲気に流されず
一人の人間としてどうあるべきか考えさせられました。
仕事や生活において接する機会が増えてきた外国人との向き合い方も歴史的な繋がりや
未来志向の長期的な視野に基づいて考えていきたいですね。

各会社で直面している人の採用育成定着問題も参加者共通の関心事でした。
先生からは外国人雇用や障害者雇用の意義や社員の行動目標を定めることの
大切さを教わりました。

参加者から企業PR動画で人材採用や販路の開拓に繋がった成功事例をご紹介いただきましたが、
そのきっかけは昨年のフォローアップ研究会で山口先生に作っていただいたのだそうです!

懇親会も盛り上がり、熱心に情報交換をなさる皆様。
初参加の方からは次年度のフォローアップ研究会申し込み表明もいただきました。

ともに学び、志気を高める仲間が増えることをとても嬉しく思います。

「スモールサンゼミ管理会計研究会 基礎編」を修了された方におかれましては
フォローアップ研究会にいつからでもご参加いただけます。

2020年度は6月に開講します。(※2020.3.18追記)

基礎編で学んだものの自社における導入・実践に課題があるとお悩みの方、
意欲的な経営者や経理担当者の集う勉強会に参加したいとお考えの方など、

ぜひ多くの方々のご参加をお待ちしております。

《お問合せ先》
スモールサン事務局 info@smallsun.jp
件名を「管理会計フォローアップ研究会」としご連絡ください。

会社概要

株式会社アクシィ経営支援室
創立:昭和61年8月
代表取締役:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7872
FAX:03-5211-7873

山本公認会計士事務所
創立:昭和26年7月
所長:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7870
FAX:03-5211-7873