banner

コンサルタントアイ「各種支援情報を目から耳から!」

経済産業省は4月13日、感染症拡大に特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業全般に広く使える給付金を支給する続持化給付金の概要を発表しました。
助成金や給付金などの情報が発信されていますが、制度の概要や具体的な申請の方法がわかりにくいとお感じの方も多いのではないでしょうか。特に経営者の皆様におかれましては、まずは概要を理解し、手段を選別して実作業は誰かに任せたいものです。そのための3つの手段をご提案します。

緊急事態宣言が発せられて以降、日々目まぐるしく更新されていく情報を選別していきたいものの、
直近の対応に追われその時間が取れない方も多くいらっしゃると思います。

また、前述の「持続化給付金」についても申請にまつわる詳細は4月下旬に公表されるなど、
随時更新されていくものが多いため、最終情報の取り逃しや着手優先順位の低下なども懸念されます。

「持続化給付金に関するお知らせ」経済産業省(4/14現在)

「雇用調整助成金」厚生労働省(4/14現在)

*
4/7の朝のことです。
知人が「雇用調整助成金」の申請に際し、不明点を尋ねようと問い合わせ窓口に電話すると
長時間通話中で繋がらない。
仕方なくハローワークへ赴いたところ長蛇の列!
なんと6時間待ちと言われ、仕方なく会議室に約30名ずつの説明会が開催されたのだとか。
感染症のリスクが高く、さぞ対応側も相談側も不安だったことでしょう。

特に経営者の皆様におかれましては、概要を理解し、手段を選別して
申請書類づくりなどの実作業はできるだけ誰かに頼みたいところです。
そのために、次の方法で情報を咀嚼していくのはいかがでしょうか。
―――――――――――――――――――――――
①「見る」わかりやすく整理された図を参照する
②「聴く」youtubeで解説動画を視る・聴く
③「まとめ」サイトを活用する

―――――――――――――――――――――――

①「見る」わかりやすく整理された図を参照する
例えばこちらは弁護士・永野海氏が作成し、ご自身のSNSで共有したものです。

「新型コロナ対策支援カード 再掲しておきます。DL、配布、ご活用自由です。
内容の改変や違法なご利用でなければ使用に際してのご連絡も不要です」とのことです/永野海氏Twitterより

また、WEBメディア「FINDERS(文・神保勇揮氏)」の記事も参考になります。

今すぐ利用できる「コロナ関連融資・給付金(4月9日時点)」の超絶わかりやすいまとめ画像を大阪の市議会議員が作成

「休業要請等一覧」も作られ、この議員のfacebook上で公開されているようです。
配信もとに許可を得て記載しております
これにならい、東京では墨田区・江東区・中央区などの議員がこのように図でわかりやすく
制度や問い合わせ窓口についてを表し、SNSなどで発信し始めています。
御社の「自治体名」に加え、「解説」「図」というキーワードと合わせて検索してみてはいかがでしょうか。

―――――――――――――――――――――――
②「聴く」youtubeで解説動画を視る・聴く

先日小池百合子知事が有名なyoutuberヒカキン氏と協働したことが話題になりました。
youtubeに、専門家たちが開設動画を連日投稿しているのをもうご覧になりましたでしょうか?

5分程度とコンパクトにまとめられているものも多く、「耳から」も情報を得られる手段になり得ます。
内容に偏りがあることも考えられるため、一つのテーマに対し、複数の動画を視聴することを推奨します。

(検索の例▼)


youtubeで「持続化給付金」を検索する

youtubeで「雇用調整助成金」を検索する

ーーーーーーーーーーーーーーー
③「まとめ」サイトを活用する

株式会社マネーフォワードは、新型コロナウイルス感染症拡大による経済対策として、各府省及び地方公共団体等が実施している補助金・助成金等の検索情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を開設しました。

クラウド会計ソフト「マネーフォワード」を利用していない方もご覧いただけます。
地域別や「融資」「助成金」「税制」などの条件で検索でき、操作はとてもシンプルです。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。



【補助金・助成金等の検索情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」】
ーーーーーーーーーーーーー

<最後に>
利用できる手段が見つかったにも関わらず、申請書類の作成で戸惑ってしまったり、
取引の状況に陰りが出て気持ちが萎れてしまうこともあるかもしれません。
そんなときは専門家を頼ってみてください。

私達アクシィ経営支援室は公認会計士事務所でもあり、「アクシィ経営支援ネットワーク」として
社労士や弁護士等の専門家とのネットワークを築いています。
ぜひ、ご相談をお寄せください。

 

コミュニケーションアドバイザー 平井真奈

会社概要

株式会社アクシィ経営支援室
創立:昭和61年8月
代表取締役:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7872
FAX:03-5211-7873

山本公認会計士事務所
創立:昭和26年7月
所長:山本哲郎
東京都千代田区九段南3-3-4
ニューライフビル4階
TEL:03-5211-7870
FAX:03-5211-7873