banner

管理会計研究会 2020-9実施レポート -ZOOM開講!

例年ですと4月から開講される管理会計研究会・基礎編ですが
コロナウイルスの影響により9期は9月17日に初回を迎えました。

管理会計研究会に初参加の弊社スタッフより、実施レポートをお届けします。


今回は初めてZOOMでの開催となったため
事前にレジュメを郵送させて頂く形を取りました。
特に大きなトラブルもなく、定刻でのスタートとなりました。
初回ということで、皆様には簡単に自己紹介をして頂き本編に入ります。

第1回のテーマは【中小企業に求められる管理会計】。
山本よりZOOMの画面共有を用いて開始致しました。
操作に不慣れな点はありましたが、滞りなく進められました。
まず、経営とはなにか。管理会計とはなにか。という
管理会計の基礎になる部分について講義が始まりました。

一方的に話すのではなく、皆様からの意見も取り入れるなど
コミュニケーションを取りつつ進められました。

(※画像はイメージです)

また、ZOOMの機能「グループセッション」を活用して
グループディスカッションを行い

① これからの時代に企業が存続・成長するために
経営者としてやるべきことは何か、経営者にしかできないことは何か。

② 良い会社とはどんな会社か。

参加者の皆様と意見交換する時間を設けました。

様々な立場の方の意見を生で聞くことができとても参考になりました。
中でも、ビジョンを明確化することの重要性や、お客様と従業員との満足度の
バランスを考える。という意見がとても印象的でした。

私自身、初めて管理会計に参加させて頂きました。
始まるまでは緊張しましたし、ZOOMも不慣れなため大丈夫かと不安でしたが、
大きなトラブルもなく、話しやすい雰囲気があり安心して講義を受けることができ、
あっという間の2時間半でした。

次回は10/15(木)決算書を読む①をテーマに開催致します。

 

会社概要

株式会社アクシィ経営支援室
創立:昭和61年8月
代表取締役:山本哲郎
東京都新宿区下落合4-4-3
山本ビル3階
TEL:03-3565-6183
FAX:03-3565-6184

山本公認会計士事務所
創立:昭和26年7月
所長:山本哲郎
東京都新宿区下落合4-4-3
山本ビル3階
TEL:03-3565-6182
FAX:03-3565-6184